ゲームセンター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょろっと気付いた事など

<<   作成日時 : 2010/11/14 02:23   >>

トラックバック 0 / コメント 2

@かのぷーの装備が槍から斧&弓に変更されたよ
画像


当時は知らなかったのでそのままずーーーっと槍一筋で進めた記憶があるのですが、実際はユニット毎に得意武器が設定されてたんですよ、それなので本当はハンマーを持たせるべき?だったんですよね
今回はどうなんでしょう?

A経験値が各キャラ毎だったのがクラス毎になったよ
画像


こんな感じで戦闘終了時に戦闘に参加していたクラス全てに経験値が振り分けられる様になりました
各クラスのLvは全てのキャラで共通です。例えばナイトをLv10まで上げた場合、一度もナイトになった事が無いキャラをナイトにクラスチェンジしてもそのキャラはナイトLv10から戦う事が出来ます。
それなのでもうLvの高いキャラにひたすら石をぶつけたりする必要は無くなりました。少し寂しい気もしますがユニットが増えると本当に苦痛だったので嬉しい変更だと思います

Bまずはこれを御覧下さい
画像

タクティクスオウガを本当にやり込んだ方にしか解らないと思うんですが、どうやらこんなデータを公開しているという事は今回もあのエンディングは健在のようです
※当時の自分は存在すら知りませんでした。やり込みの人達は本当に凄いですね・・w

C今回はNPCの装備外し放題だよ〜^^
画像


ちょっとロンバルディア借りますね^^;;
画像

※ちなみにランスロットさん離脱時に強制的に回収されますのでロンバルディア無双は出来ません
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

そうそう、今回は皆転移石持っていないのでどうなるのかな?って思っていたら…
画像

隠し持ってたー

本日のオマケ
ガフガリオ・・・ン?
画像

こんな喋り方でしたっけ・・w

しかし喋り方はともかくこのニバスが強い事強い事、ここまでサクサク進んできたのにここで詰まった人が結構居るのではないでしょうか?

理由その1:レベル差
ここまでストレートに進めてきた場合のこちらのレベルは恐らく3くらいだと思います
それに対してニバスはLv5!オマケに手下のアンデッドも4〜5という格上戦です
たかが1〜2と思うかも知れませんが、レベル補正なのか何なのか解りませんが敵のスケルトンが異常に硬くて数人で囲んでもなかなか倒せません。その上敵の弓持ちとゴーストの魔法が痛い事痛い事、マジで死闘でした

その2:地の利
敵の大半が遠隔攻撃持ちな上に高い位置から攻めてきます
これにより敵の攻撃は届くがこちらの攻撃が届かないという事が多いです

その3:ゾンビアタック
文字通り死体の群れを相手にするのでやっとの思いで倒しても数ターン後には完全な状態で復活してしまいます
ならば成仏させれば!→消滅させてもすぐにニバスが(恐らく無限に)召喚してきます・・・w

そんな訳でゲーム序盤で心を打ち砕いてくれそうな凶悪な難易度になっていますので初心者の方は無理せずに城まで引き返してストーリーを先に進め、少し強くなってから挑戦した方が良いと思います

自分は初挑戦時に倒しても倒しても雑魚を召喚された事にムカついたので、「それなら逆に成仏させまくってアイテムポーチ&カードで稼ぎまくってやんよ!」とマジックリーフを買い込んで乗り込みました
その結果
画像


\(^o^)/ ケガ人出たけど勝てたヨー
ポーチの出は悪かったのでお金はむしろ赤字になりましたがカードウマーだったので成仏作戦はオススメです
肝心のニバスの対処法は近寄ると痛すぎる魔法を食らう&Lv差で攻撃もなかなか当たらないのでかのぷーの必殺技をゲージが溜まった時だけ撃ちに行く方法でやれば余裕だと思います

スキルの追加などでFFTっぽい感じになりましたが結構楽しめています。興味が湧いた方は是非とも遊んでみてはいかがでしょうか?



ファンタシースターポータブル2(特典なし)
セガ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ファンタシースターポータブル2(特典なし) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
え?得意武器設定なんてあったんすか?
自分もカノープスは槍一筋でしたよ・・・w
diehappy
2010/11/15 18:37
そこまで大きな差は無いみたいだけど一応各クラス毎に設定されてたみたいだね
今回は武器スキルあるから先を見越して育てないとね
不遇武器だったら悲惨だ・・w

2010/11/16 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょろっと気付いた事など ゲームセンター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる